2007年07月28日

ミョウバンが加齢臭に有効

加齢臭に有効なものとしてミョウバンがあります。

ミョウバンは制菌・制汗・消臭という効果を合せ持った優れた消臭成分で、古代ローマ時代から日常的に使われていた世界最古のデオドラント剤なんだそうです。
まさに加齢臭対策にはぴったりかもしれません。

ミョウバンには次のような作用があるそうです。

1)菌の発生を抑える
加齢臭のニオイは、皮脂腺から分泌されるパルミトオレイン酸(脂肪酸)が酸化したり、表皮のバクテリアが発酵してできるニオイ成分であるノネナールというものですが、ミョウバンは水に溶けると酸性になるため、バクテリアの繁殖を抑制、臭いを抑えることができるんですね。

2)汗を抑える作用
ミョウバンには、臭いのもととなる汗を抑える作用もあると言われています。

3)臭いを消す作用
臭いの原因である汗の成分はアルカリ性で、酸性のミョウバンと化学反応することによって臭いを中和し、消臭するんだそうです。

ミョウバンを使った消臭商品は、ドクターデオドラントというメーカーの加齢臭対応商品がおすすめでしょうか。

加齢臭対応のものとしては、ミョウバンスプレーやミョウバン石鹸が発売されています。

参考までにミョウバンせっけん販売ページ
ミョウバンスプレーはこちらミョウバンスプレー販売店ページ
posted by kaori at 02:20| 加齢臭対策
All About [男のボディケア]